2013箱根旅行一日目その2(大涌谷から夕食まで)

2013箱根, 旅行記TJK箱根の森, 箱根

一日目の続きです。

さ、大涌谷からまたロープウェイに乗って、どんどん山を降りていきますよ。

これは次回来るときに食べる
これは次回来るときに食べる
いつの間にか、黒たまごの ゆるキャラ?が出来ていた (しかも、乗っかってる)
いつの間にか、黒たまごの
ゆるキャラ?が出来ていた
(しかも、乗っかってる)
晴れていれば富士山見えた のに残念
晴れていれば富士山見えた
のに残念

大涌谷からのロープウェイは人がほとんど乗って来ませんでした。

みんな、バスに乗って降りるか、時間をずらしているんでしょう。

紅葉パチリ
紅葉パチリ

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

太陽が隠れた瞬間、 こんなコントラストになった
太陽が隠れた瞬間、
こんなコントラストになった

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

絵葉書に使える?
絵葉書に使える?

[/wc_column][/wc_row]

大涌谷-姥子-桃源台とロープウェイで降りると、芦ノ湖と箱根海賊船が見えてきます。

海賊船は大人気ですね
海賊船は大人気ですね
今回乗るのは新型
今回乗るのは新型

箱根海賊船ですが、どうやら来ない間に新型が就航したようです。

前も赤かったような気が・・・
前も赤かったような気が・・・

で、この赤い海賊船乗りたさに?乗船時間近くになると人がわんさかやってきまして・・・

このとおり。

奥が乗船券売り場 右奥から乗るんですが・・・
奥が乗船券売り場
右奥から乗るんですが・・・

平日なんですけど、なんでしょうねこの人の入りは。

南朝鮮からの観光客も多かったので、多言語入り交じっていてガイドさんも

大変そうでしたね(笑)

で、新型なんですが内装がかなり豪華!

2Fにこんな肖像画が! 海賊船に関係あるか?
2Fにこんな肖像画が!
海賊船に関係あるか?
1Fには3Dアートも デ○ズニーに許諾取ってる のか?
1Fには3Dアートも
デ○ズニーに許諾取ってる
のか?
金かかってんなぁ (もちろん模造品)
金かかってんなぁ
(もちろん模造品)

特別船室というのが、40席限定でちょっとお金払うと買えるんですが

これがもっと豪華です。

ちょっと、公式サイトから写真を拝借。

[browser-shot width=”600″ url=”http://www.hakone-kankosen.co.jp/index.php”]

一瞬、ここが箱根ということを忘れそうですね。

©箱根海賊船 http://www.hakone-kankosen.co.jp/index.php

さ、この海賊船で芦ノ湖を縦断して、箱根町港に向かいます。

この辺り、寝てました。 座っちゃったもんで睡魔がzzz
この辺り、寝てました。
座っちゃったもんで睡魔がzzz

この頃には夕方4時をまわり、陽も傾いて来まして気温も

ガンガン下がっていきます。

箱根町港でバス待ち中
箱根町港でバス待ち中

ここで小涌谷のバス停まで登山バスで向かうんですが、この時期はっきり言って

バスは定刻通りに動いていません。

待ってる間にも、係の人に「バス1時間遅れで運行してますから」と言われたし。

ま、それでもそんなに待たずに来ましたけどね。

防寒対策はしっかりしておきましょう。

で、「小涌谷駅」から再び登山電車に乗って「彫刻の森」駅へ。

陽がとっぷりと暮れております
陽がとっぷりと暮れております

登山電車、登山バスも最終電車は19時台の1本だけ。

箱根の観光は17時で切り上げるのがコツですね。

17時回ったら、全力で宿に帰ることを考えましょう。

宿に戻ると、子供が ツリーに興味津々
宿に戻ると、子供が
ツリーに興味津々

「TJK箱根の森」に着いたら、荷物を持って部屋に向かいます。

ここで中をちょっといくつか。

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

建物中央はエスカレーターが ズドンと通っています
建物中央はエスカレーターが
ズドンと通っています

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

今回の部屋は和室です。 洋室もいいんだけどね。
今回の部屋は和室です。
洋室もいいんだけどね。

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

部屋付きの檜風呂です。 結局、一度も入りません でしたが。
部屋付きの檜風呂です。
結局、一度も入りません
でしたが。

[/wc_column][/wc_row]

部屋に着いたら、早速温泉に行って来ました。

温泉は、広い内湯と水風呂、サウナの他に露天風呂が4つ。

さすがに露天風呂は寒かったー。

けど、お湯は暖かかったです^^

そして、晩御飯です!

ごはんは朝夕どちらも豪華なんですがまずは献立から。

漢字の勉強にもなるよ!
漢字の勉強にもなるよ!

まぁ、それは冗談ですがガッツリ本格会席料理です。

先付、前菜、造りがこれでもかと
先付、前菜、造りがこれでもかと

そりゃー、日本酒注文したくなりますね。

日本酒があいます
日本酒があいます
トモは梅酒で
トモは梅酒で

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

御殿場ソーセージだそうです。 ま、勢いですな
御殿場ソーセージだそうです。
ま、勢いですな

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

鍋も豪華です。何が入ってるか 把握しきれてませんけどw
鍋も豪華です。何が入ってるか
把握しきれてませんけどw

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

会席料理は訳わからんけど 美味しいのは間違いない(ぉ
会席料理は訳わからんけど
美味しいのは間違いない(ぉ

[/wc_column][/wc_row]

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

煮物も豪華です。 鯛を一年で一番食べる日です
煮物も豪華です。
鯛を一年で一番食べる日です

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

御飯と味噌汁、香の物
御飯と味噌汁、香の物

[/wc_column][/wc_row]

会席料理は、ごはんとお味噌汁がコースの最後(デザートの前)に出されるのが

ルールなんだそうです。

それに、一品一品順番に出されてくるので、お腹がいっぱいになるのが早いです。

これも注意ですね。

俺もお腹いっぱいになっちゃいました。(食べきったけどな!)

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

デザートも手抜きなし
デザートも手抜きなし

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

ほうじ茶とコーヒーでほっこり
ほうじ茶とコーヒーでほっこり

[/wc_column][/wc_row]

この晩御飯で大満足!

このあと、お風呂にまた行って寝ましたー。

さ、次は二日目です。