2015台湾旅行一日目 台湾グルメ旅スタート

2015台湾, 旅行記台湾, 度小月, 担仔麺, 豆花, 騒豆花

どもども。

当ブログの2015年書き初めとなります。@stargryps ですこんにちは。

2015年のブログは台湾旅行から、ということに決めてましたので、

ここまで引っ張ってしまいました。

それではいきましょう。なお、当ブログ管理人は台湾を「国」として扱います。当然ですね。

男一人、女四人で行ってきました

今回の旅行、俺とトモ、そしてトモの友人の5人で行ってきました。

男は俺一人。ま、他の3人とは顔見知り、だいたい性格もわかっているので安心です。

最寄りの成田空港からGo!

今回は行き帰りいずれもキャセイパシフィックでした。

なお、今回の旅行もLTEはOFFで、現地のWi-Fiを利用することにします。

成田空港のドコモショップ 団体カウンターの方に 移動してましたね。
成田空港のドコモカウンター
いつの間にか、結構端の方に移動してましたね。

トモのフィーチャーフォンの設定を聞くために空港内のドコモカウンターへ。

SIMフリーのWi-Fiルーターを入手したら、現地のSIM挿してマップ利用できたり

するので楽なんですが。

さて、15時15分のCX451便で成田を発って、台湾の桃園国際空港に到着したのが

18時30分頃。

途中でタービュランスに巻き込まれましたが、そんなに強くなく。

2014年版のロボコップを全部観て、キャプテンアメリカ・ウィンター・ソルジャーを

観ようとしたら着いてしまいました。これは帰りの宿題w

今回の旅行で利用するホテルは「華華大飯店」。フラワーホテルといいます。

オフィシャルサイトはこちら。

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

[browser-shot width=”300″ url=”http://www.pelican.co.jp/hotel-flowers/”]

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

台北ホテル・華華大飯店【公式】 – Hotel Flowers Taipei

[/wc_column][/wc_row]

台北駅までは歩いても10分弱。駅の隣にセブン-イレブン、徒歩1分圏内に

全家(ファミリーマート)、コーヒーショップやパン屋、マッサージ屋等々

かなり便利な位置にあります。

ストビューも置いておきましょう。

ドウファー(豆花)の人気店、騒豆花

ホテルに着いたら、早速この日一発目の食べ歩きへ。

あ、そうそう。

俺とトモが行く旅行は、全て「食べ物一番、観光二番、リゾートそっちのけ」です。

今回みたいに、人が増えてもそれは一緒。

そして、「おいしいものは歩いて探して見つける」これ大事。

食べるためにはお腹を減らさなきゃいけませんね。

そのためには、動いてカロリーを消費する。

台北車站駅からMRT板南線(青)を利用し、國父紀念館駅で下車。

國父紀念館駅から歩いてものの5分程度で到着します。

ルートはこちら。

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

MRT國父紀念館駅 台湾は夜でも人がいっぱい
MRT國父紀念館駅
台湾は夜でも人がいっぱい

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

夜はこんな感じですが 昼間は・・・
前に写っているのはトモの友人

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

看板小さいので、見落とす 可能性もあるかな。
看板小さいので、見落とす
可能性もあるかな。

[/wc_column][/wc_row]

ちなみに、昼間はこんな感じ。

目印としては、「Hi-Life」というコンビニですね。

それが見つかればすぐ。

日本語もちろんOKです。
日本語もちろんOKです。

中はこじんまりとしてます。

中にはびっしりと書き込みが
中にはびっしりと書き込みが

店内、かなり狭いので手荷物は極力下に。カメラや貴重品は

しっかり持って。

カウンターに5人、 テーブル3つ
カウンターに5人、
テーブル3つ

ここでオーダーするのは、豆腐のデザート、豆花「ドウファー」。

季節限定でして、夏はマンゴーの豆花、冬はイチゴの豆花が大人気だそう。

早速オーダーしてみます。

これが大人気のイチゴ豆花
これが大人気のイチゴ豆花

イチゴの近くにある丸いつぶつぶはタピオカです。練乳もたっぷり!

見た目がすごいカラフル!日本のイチゴよりも気持ち大きいですかね。

氷や練乳を下にたまっている豆花と丁寧に混ぜて食べましょ。

これが豆花(ドウファー) 豆腐のデザートです。
これが豆花(ドウファー)
豆腐のデザートです。

ふわっふわ、そして大豆のコクとつるつるののどごしという、初めての

食感にすごい感動!それにイチゴの酸味、甘みとタピオカのもちもち感、

練乳のあま〜い味わいが口いっぱいに広がってまるで・・・

「お口の中が宝石箱や〜」 by 彦麻呂

豆腐特有のクセがダメな人は、イチゴや練乳とよくかき混ぜましょう。

ふと気づくと、女性陣みんなこの豆花の魅力にやられているようです。

しかーし!後ろを見やるとすんごい行列w

そう、この店台湾国内のテレビでも取り上げられる大人気店。

遠方からもお客さんがガンガンやってくるそうです。

大満足してお店から脱出。

ちなみに、このイチゴ豆花(草苺豆花)、@85NT$(約340円)でした。

擔仔麺の名店、度小月

大満足のおやつをいただき、次はこの日の晩御飯。

お店が近いので、歩いて行けます。ルートはこちら。

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

度小月「台北忠孝店」
度小月「台北忠孝店」

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

ここも人気店です。
ここも人気店です。

[/wc_column][/wc_row]

混んでいるかなー?と思ったけど、普通に入れました。

店内、それなりに賑やかです。
店内、それなりに賑やかです。

早速オーダーしてみましょう。

20150116-day1 (32)

こういったメニュー表に色鉛筆で何をどれくらいオーダーするか、というのが

台湾のお店で定番のスタイルですね。これだと間違いがない。

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

女性陣で何にしようか検討中
女性陣で何にしようか検討中

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

おすすめその1
おすすめその1

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

おすすめその2
おすすめその2

[/wc_column][/wc_row]

ここに来たらオーダーしようとしていた台湾ソーセージと醤油煮込み玉子、

そして、擔仔麺です。擔仔麺食べるならここ、と言われてるくらい有名みたいです。

[wc_row][wc_column size=”one-third” position=”first”]

これが擔仔麺。 ビーフンバージョンも頼みました。
これが擔仔麺。
ビーフンバージョンも頼みました。

[/wc_column][wc_column size=”one-third”]

醤油煮込み玉子は5個入り
醤油煮込み玉子は5個頼みました

[/wc_column][wc_column size=”one-third” position=”last”]

台湾ソーセージ。 白いものは生にんにくです。
台湾ソーセージ。
白いものは生にんにくです。

[/wc_column][/wc_row]

醤油煮込み玉子は、そのまま醤油煮込みの卵というくらいで特別どうってことは

ないんですが、この醤油煮込み卵はセブン-イレブンの中にも常設してあるくらいで、

割りとポピュラーなのかも。

担仔麺は、細麺タイプとビーフンタイプ、汁なしと汁ありで4種類にわかれます。

細麺タイプとビーフン(米粉)タイプ、こういう違いがあります。

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

卵割って入れてみました。
卵割って入れてみました。

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

ビーフンは本当に細い
ビーフンは本当に細い

[/wc_column][/wc_row]

味は醤油ベース、エビの頭でダシをとっているそうです。

肉そぼろおいしいですね。

ソーセージは単体だとちょい辛 なので、にんにくと一緒に食べる
ソーセージは単体だとちょい辛
なので、にんにくと一緒に食べる

香腸(ソーセージ)はじゅわっと肉汁ジューシィ。にんにくを齧りながら

食べるのがいいそうです。理由はわからないんだけどw

値段は写真にも載ってますが、

担仔麺、ビーフンが@50NT$(約200円)、滷鴨蛋(煮玉子)が@15NT$(約60円)、

現紹興香腸(ソーセージ)が@100NT$(約400円)。

この「度小月」さん、結構台湾国内では繁盛しており、中国にも出店計画があるとか。

今回食べられなかった米粉麺(細麺とビーフンの一緒になった裏メニュー)や、

サバヒーなどは、次回の台湾旅行で食べようと思います!

みんな、担仔麺は台湾来たら 名刺代わりに食べるそうです。
みんな、担仔麺は台湾来たら
名刺代わりに食べるそうです。

みんなお腹いっぱいになったので、MRTに乗って台北車站駅へ。

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

MRT、広くて乗りやすいですね。
MRT、広くて乗りやすいですね。

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

台北車站駅はほんとにデカイ
台北車站駅はほんとにデカイ

[/wc_column][/wc_row]

さ、ホテルに戻って翌日に備えて寝ます。

ちなみにホテルスタッフはもちろん日本語通用しますし、

ホテル内の無線LANは認証付きのアクセスポイントがありますので

バッチリでした。

[table id=40 /]

[table id=41 /]